忍者ブログ
まったりブログin硝子口風琴。
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . March
初期作成で作ったオルニスも、今では8レベルの立派な主戦力に。
なんか色々感慨深いけど、始まってみればやっぱりぐだぐだ。
だがそれが良い。
そんなクアトロ最終回。

メモ。
・ゴーレム起動しちゃって途方に暮れてたら、熱血ドワーフが来た。
・ベルのしたことバラして協力を取り付ける。ヘンリーはまだまとも。
・10部位+αのゴーレムを止めるべく、方々に協力を仰ぎに行く。
・今日のダイスはほんと裏切らない。
・隠れて情報操作→「俺は街エルフ俺は街エルフ…」→6ゾロ。
・「…計算通り(にやり)」
・農具の魔物知識マジ大事。
・シエラがギルドに入った。
・ナスビいたーーー!?
・飛行機乗りの皆様かっこええ…
・和気藹々と情報流して学院の魔術師を釣る。
・やっぱり笛田無双。
・皆どんだけ俺が森ダメだと思ってるのか(PLも含めて)。
・皆様の協力のおかげで割と安全に内部へ進入。
・画面外では弾幕バトルとか空の男共の暑苦しい友情とかあったみたいだが気にしない。
・コアの周りにはビット的な何かが。ラスボス戦。
・とうとうフードを取るルネ。
・どいつもこいつも硬い身体しやがって…
・でも金属製でないだけまだ救いがある。
・森じゃないけど木に囲まれてるので出目が微妙。
・でも回るときは回る。
・ブレス怖えぇぇぇ!!
・そして神聖魔法うざい。
・本邦初公開クリティカルレイ。最初で最後とも言う。
・実質7で回るのは本当大きい。
・そしてやはりパラミスは遺失カード。
・なんか後半、ギーが輝いていた。
・各個撃破でなんとか勝利。
・ドロップ品ウマー…のはずが、大きな屋敷が確約されてるせいかダイスの意欲が足りない。
・でも部位数がおかしいので結構な収入。展示ホール建つぜー。
・事件解決の後には、ギー失恋イベントが待っていた。
・予定通り傷心のギーに酒をおごる。祝賀会なんだか残念会なんだか。
・ギーを慰めるはずが、いつの間にかタイガー道場的な雰囲気になるとかならないとか。
・念願の孤児院が建ったぜ!
・でもしばらくはまたこの面子での旅が続きそう。
・意地でも最後まで上がらない筋力。

いやぁ、楽しかった。
とてもフォイルらしい最終回だったと思います。
当初の目的も達成したしな!(やり遂げた顔で)

…そういえば、オルニス的には最大の難関をスルーしてた気がする。
いきなり孤児院が建った事について、子供達に何て言って誤魔化そう…
流石にもう隠し通すの無理っぽいよな…まぁ今は犯罪やってる訳じゃないし良い…のか…?


振り返ってみると、改めてオルニスはブレないキャラだったと思う。
変化はあくまでツンとデレの振れ幅の内で。まぁ、多少丸くはなったかな。
(根本的な思考回路はあんま変わってないので、しばらくは「あれ俺こんな幸せで良いのかな、そろそろ罰当たるんじゃね?」と内心ビクビクしてんじゃなかろうか)
モチベーションがはっきりしてるキャラはやってて楽しいな、と再認識。


ルネやギーについてとかまだ色々語りたいんですが…体力が…
後で追記します…
PR
21 . February
あまりにもばかばかしすぎて途方に暮れる、そんなクアトロ第九回。

一応メモ。
・高音エルフと思しき黒幕の指定した場所に行った。
・笛田が幻獣にボコられていたので助けた。ドロップ品うめぇ。
・笛田がフォイル壊そうとしてたのは、王の門の中にいる人(?)の依頼。
・フォイルが三つあれば門は開く。
・高音エルフことベルはルナイトの魔女。ヘンリーとはラブラブ。
・ベル達はもうワイズに向かったっぽい。
・ほら俺街エルフだから。
・ウィル様に孤児院建てられるだけの報酬を約束してもらったよ!
・セータが直るのを待って俺達もワイズへ。
・ひたすら警戒しながら門を開く。
・ひたすら警戒しながらダンジョンを歩く。
・笛田に依頼したのはサキという女の子。幽霊っぽい。古風な口調。
・ひすいこくなにそれおいしいの。
・まさかの巨大ゴーレム。
・PLはともかく、オルニス的にはそのロマン共有できない。
・フォイル壊そうとしたら案の定ベルの横槍。
・ゴーレム起動させる理由が、いっそ清々しいほど阿呆。
・真語高レベル怖えぇぇ!
・殺意溢れるダイス目再び。
・え、起き上がるまで止まらないのコレ。
・なんか外に放り出された。
・いやこの状況どうしろと、という所で今回は終了。
・お金をあまり気にする必要がなくなったので、禁断のアルケミに手を出す。無論クリティカルレイ。
・更にスカウトとエンハンサーを伸ばし、ガゼルフット取得。

とりあえず次回やる事は、
・ゴーレム止める
・フォイル壊す
・ヘンリーにベルのあれこれを全部バラす
・ルネはシエラをギルドに入れる
・報酬もらって孤児院建てる
…こんなとこだろうか。


そして裏色も楽しみです。
楽園における天然記念物、お色気キャラ。
まぁその前にIIととーぷれですね。
さぁて、ボス調整するか。
24 . January
クアトロ第八回でした。

メモ。
・セータを直す為にレクスへ。その前にユーリスに寄って、必要な知識を持ってる人を拾う。
・何事もなさすぎて不安。
・ギーはウィル様とあれこれ話し、フォイルを最終的には持ち帰るなり破壊なりするよう言われる。
・ギーを待ちつつのんびりユーリスうどんをすすってると、高音エルフ&熱血ドワーフと再会。
・とりあえず夜は危ないので、早めに休んで早朝出発。
・初めて自力で起きるギー。
・歩いていると飛空艇に追い越される。ハトがばたばたしだす。
・カーティスさん家でノーグを誘拐しにきた空賊発見。
・今宵のピアシングは血に飢えすぎて初っ端から超オーバーキル。
・クリティカル値8の恐ろしさに自分でも内心ガクブルした。
・殺ってしまったものは仕方ないので、冷たい声で「まだやるのか」って言ったらあっさり通してもらえた。
・人質取って直接オカマのとこまで殴り込み。
・ノーグ発見。直接会うのは初めて。
・空賊戦リベンジ。
・向こうもだいぶ強くなってるが、かけらは入っていない。
・本邦初公開パラライズミスト:ファンブルかクリティカルしか出ない謎の遺失呪文。
・相変わらずオカマの魔法は出目が良い。
・また俺が集中的に狙われたりもしたがなんとか押し切った。
・紳士協定マジ大事。
・戦利品涙目だがフォイルは返ってきた。
・なぜかグリフォン襲撃。
・三部位飛翔付きの連続攻撃、しかも無差別。
・片翼落としてから頭タコ殴り。
・連戦できつかったものの、どうにか勝利。
・…回復魔法、二回ファンブル振られたときはちょっと死を覚悟したが。
・誘拐の依頼主はまさかの高音エルフ。
・そして狙いはノーグ自身ではなく笛田らしい。
・まぁもうなるようにしかならねえよ、ということでレクスへ。空賊が連れてってくれる。
・オカマに変に気に入られてるとか、きっと気のせい!
・ノーグがあっさりギルドに入ってくれた。
・空賊の子も前向きに検討してくれてるっぽい。
・とりあえずセータを預ける。一週間ちょいかかるらしい。
・まずは情報収集かな、という感じで次回へ。
・セータ、帰って来る時は治癒適性がついてツヤツヤになってるらしい。

全体的に目は良かったですが、雑魚戦のクリティカルは流石にびっくりどころの話でなかった。
こういうのをダイス事故っていうんですねわかります…(がくぶる)
でも示威行為での戦闘回避は大好物。手っ取り早く、かつお互いの損害が最小限で済むので。
実際そのおかげで後々助かったし。
オルニス自身も驚いたし罪悪感もあるけど、最良の結果の為には今更手段なんて選ばないよ!
黒い駆け引き楽しすぎるぜー。キャラ的には得意ではあっても好きではなさそうだけど。

まぁ、何事も穏便に交渉で解決できるのが一番です。
とりあえず次回以降の目標。
ギーがフォイル回収or破壊したいって言い出したら、穏便に(金銭で)譲渡する方向で話をつける。
そうすれば孤児院に手が届きそうなんだ…!
10 . January
割とマジで自分が死んだ時のことを考えた、そんなクアトロ第七回。


個人的メモ。

・セータを連れ戻しに謎空間に突入。
・会話はできるけど話の通じない機械と戦闘。
・初っ端からやたら強い。
・前回の成長でクリティカル値下がってて出目も良いのに、相手機械の身体であまり意味がない。
・多部位の経験値と戦利品うめぇ。

・ダンジョンだが罠とかないので俺の出番あまりなし。
・行き止まりと判っていても確かめたくなる衝動。
・色々手探りでなんとかクリア。
・ダンジョンに時間制限設けないでくれた俺様神様に感謝。
・秋=かぼちゃ=ジャックオーランタン。
・引き続きギーをけしかける。いいかげんハッキリしてもらわないとセータには届かない。

・セータを見つけたと思ったら、案の定出て来る俺様神様。
・やっぱり会話はできるけど話が通じないので、やむなく戦闘。制限時間は3分。
・戦闘前に回復してくれた上、運命変転までくれるフェアな神。
・鎌出したと思ったら、捨てた…だと…!?
・背中から羽を生やし、マルチで自分回復しつつ連続攻撃したりカウンターしたりする神様。意味がわからない。
・火力を理由にひたすら俺だけ狙われるし殴り返される。
・命中や回避はほぼ同値なため純粋なダイス目勝負。
・ちょっと死を覚悟したけど、ダイスが結構頑張ってくれた。
・結構当てたしそれなりに回ったが、ダメージで8出なかったので実はクリティカル値下がった意味がない。
・しかし武器習熟Ⅱの補正は偉大。固定値は裏切らない。
・この世界のセイクリッドほんと怖い。
・1ターンだけ超輝く俺様神様。
・お互いひたすら殴り殴られ回復し、でもなんとか押し切る。
・PLが瀕死。
・…剣のかけら30個ってなんぞ。

・戦利品は我慢して、セータ説得タイム。
・セータに関しては割と蚊帳の外なので、とりあえず黙って様子見。
・でも埒が明かないので、結局好き勝手言わせてもらう。
・好き勝手=「過去はお前だけの物じゃねえから変えるとか論外。行かせないのは確定だから、無理矢理連れ帰られるか納得して自分の足で帰るかだけ決めろ」。
・そしてギーとルネに丸投げ。
・ギーがようやく言った。
・「影追いとしてじゃなく一個人として、お前の側にいたいと思っている」。
・「…だそうだがセータ、お前はギーの事どう思ってんだ?」「…どう思っていいかわからない」。
・そしてルネの「おいらが幸せにしてやるでゲス」に持っていかれるという。
・灰色の春と書いて灰春。
・改心とまではいかないが、とりあえず思い留まってはくれたらしい。
・というか止まらなかったら何する心算だった、俺様神様。
・世の中、そんなに上手くはできていない。

・何はともあれ帰還。
・何はなくとも琥珀の目回収&クラウディオ勧誘。
・さりげにルネの交渉が見事。
・ギーとクラウディオがギルドに加わった!
・笛田は再びパーティ離脱。フォイルについてはまた今度会った時に。
・セータの身体の事も目処は立った。
・…というところでお待ちかね、スーパーお説教タイム。
・ルネ:軽率すぎ。勝手に共有物貸すのは共有者への裏切り。というかフォイルなしで問題解決する方法も考えろ。
・セータ:視野が狭い。現実が辛いからって何故現状改善でなく過去改竄に走る。辛いのも先が不安なのも生きてりゃ当たり前。甘えんな。
・冷静に考えるとセータが凄い中二病な件。現実見ろ。
・でも実は、一番言いたかったのは最後の「心配かけるような事するな」である。
・次回は一度ユーリスに戻ってからレクスへ。

・成長でシン域越え。
・あと名誉点がどえらい事に。
・孤児院見えてきた。


偉そうな事とか結構好き放題言わせていただきましたすいません。
でもオルニスとしては言わずにはいられなかったし、あの面子ではオルニスにしか言えない事だったのではないかと。
オルニスには言えない事はギーとルネが言ってくれたし。
そういう意味でもバランスのとれたパーティだと思う。
…というか、こんな上手くまとまるなんて、セッション開始時誰が予想したか。

セッション後は青色会議。
何故か聖杯戦争in楽園の話で盛り上がる。
レベ&ブランコンビの危機回避能力が異常。あと表に出て来ないコンビが多すぎる件。
そんな大幅な脱線を挟みつつ、大体の構図とかは決定。
レポートを仕上げたら一気に描きます。



ひたすら正論で攻めるのも楽しいが、正論をへし折るような理想論を展開するってのもやってみたいな。
27 . December

セッション、しかも片方GMという超嬉しいけど割と地獄な日程でした。


■フォイル
なんかセータ絡みが割と最悪な方向に。
でもいきなり当たり引き当てたので、新米女神並のスピード解決。びっくりした。
おかげで出なかった情報とかあったっぽいけどまぁいいや。人命第一。
オルニス的に特筆すべき事はあまりないけど、とりあえず帰ったらルネとセータ説教確定。
でもその前にルネにはクラウディオ殿下をギルドに勧誘してもらわねば。
それからギーをもう少しけしかけようと思う。いいかげん奴には腹括って貰わねばいかんね!
しかしなんだかんだで結構ほだされてるなぁ、オルニス。
ラストは、放っておくと寝覚め悪いとかいう理由は胸の内にしまってギーに恩を売れば良かったと家に帰ってから思った。
まぁ冷静に考えれば、
ルネ→大事なビジネスパートナー
ギー→貴重なコネクション
セータ→ギーを繋ぎ止める為に必要
なので、なんにしても孤児院設立の為には三人とも見捨てられないんだよなー…
まぁ笛田にもしもの時のことは頼んだから必要最低限は確保。失うものはあまりない。

今回の成長で威力と底値とクリティカル値が跳ね上がり、世界が変わりました。
7レベルでようやく初期構想に辿り着いた。今後スカウト上げて面白いの取るかフェンサー更に伸ばすかが悩みどころ。
ますます次回が楽しみだぜー。
……でも神様怖いよ神様。

最後、ファイアボールに全部持ってかれたなんてきっと気のせい。

■II
ふはははは、甘い、甘いわぁ!
(情報収集とか的な意味で)

とりあえずネタバレしない範囲で。
今回から絵に色が付いたよ、とか。
メイシャの羽根飾りという名のお布施でアステリア様のお怒りがようやくおさまった、とか。
シナリオギミックがあっという間に終わってGM涙目、とか。
ウザキャラのロールプレイ楽しすぎるぜ-、とか。
ルメルダPLの誤字脱字率が異常、とか。
なんか色々明らかになったり、とか。
裏設定と伏線の見分けがつかない、とか。
情報収集はぐだぐだ悩んだ割にあんま情報出ない、とか。
勇者の証超大事、とか。
でもPLの頑張りはもっと大事です、とか。

前半組は情報収集とか交渉におけるアプローチ方法がちょっと残念かも。
まだN◎VA症候群と上手く付き合えてないですね。
とりあえず次回は2月頭の予定なので、それまでにじっくり情報を整理して今後の方策を考えておきましょう(PLもGMも)。

次回がだいぶ先なので、先発組の情報整理用にブログか掲示板を用意する予定。
ネタバレ情報も多くなってきたし、PLがNPCの名前とか把握できなくなってきたし。
そろそろ世界観や人物の紹介に追記したり、各回のあらすじやわかったことをまとめておきたい頃。
出来次第先発組にアドレス送ります。


他にも色々あった気はするんだけど明日仕事なのでもう寝ます。
…しかし、「時」が「刻」になるわ「あった」が「在った」になるわ、微妙に中二病だなうちのパソコン。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/13 綺月桜]
[01/31 GM]
[12/26 クロイツ]
[10/04 2号]
[08/17 夏浦 詩歌]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夏浦 詩歌
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
心のままに生き、サンホラとアリプロとTRPGをこよなく愛するファンタジー中毒者。

バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]